【おすすめの本】実践!はじめてのホームファイリング「おうち書類」の片づけかた

おうちの書類の山に悩んでいませんか?おうち書類の片づけかたがまるっとわかる本が出版されました。

実践!はじめてのホームファイリング「おうち書類」の片づけかた

私がホームファイリング®を習ったオフィスミカサの長野ゆか先生の新刊です。

(ホームファイリング®はオフィスミカサの登録商標です)

自己流の書類管理をやめてみた

ホームファイリングにする前のわが家の書類はこんな感じでした。最低限の保管書類は自分なりに収納方法を考えて把握はしていましたが、「なんとなく捨てられない」書類はまだまだたくさんありました。わが家の書類整理のゴールがわからない状態でした。

書類や紙モノの悩みがない暮らし

ホームファイリングにした現在はこんな感じです。こんな風にしたかったとたどりついた完成形といえます。

【保管書類】

【未処理の書類、日常よくみる書類】

書類や紙モノを探し回る時間、ムダに悩む時間もなくなりストレスフリーな生活になりました。ホームファイリングはただキレイに書類が整うだけじゃないメリットもたくさん感じています。

こんな方におすすめです

この本は、ホームファイリングの導入メリット、使い方の基本、実践プロセス、ファイリング用品の紹介や収納アイデアなどが詳しく書かれています。具体的な事例や活用例も豊富な写真とともにたくさんのっています。

私の自宅ファイリング写真もちょこっと掲載されています♪

おうち書類の片づけがはじめての方はもちろん、書類管理に行き詰っている方、片づけのプロの方にも手に取っていただきたいです。

それぞれで答えが見つかるファイリングの教科書のような本です。

オフィス向けのファイリングはこちら